はくおうのメイプル日記

メイプルストーリー さくらサーバーにてカイザーで活動中
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ボス考察
CATEGORY ≫ ボス考察
      


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ヴェラッドハード




ヴェラッド




最近ヴェラッドハードにハマっててグループで友達と行ったとき死んじゃう人が多かったのでわかりやすいように記事にしておこうかと!

自分で行ってみて自分で判断して書いてあるので間違いがあると思います・・・
ほかの攻略してる方のも見て判断したほうがいいかもです







まずヴェラッドハードには安置があります






2014y05m14d_000335511_201405171254599df.jpg


まずハードに行くには 左肩 右肩 へそ のうち1つを破壊しないとなんですが、自分はいつも右肩を壊しています。


右肩を壊すとヴェラッドが左を向いてる場合左側が安置になります多分






2014y05m11d_153749776.jpg



ヴェラッドの安置は↑のSSの自分がたってる場所までです
これより前にでると攻撃があたってしまいます。


つまりこの位置から攻撃できる職じゃないと安置狩りは不可能ということです。



ヴェラッドは1,2,3段階とあって、1段階のアゴのHPを全部削ると上に足場が出来て2段階に突入します
足場ができたら急いでのぼりましょう!!


上に上るスキルがない職は



2014y05m14d_001237857.jpg



顔の真ん中あたりにポータルがあって上にあがれるようになってるのですぐに行きましょう。
このとき右に行き過ぎて顔の向きを右側にしないように!




1段階に引き続き2段階目も即死攻撃がありますが安置があります


2014y05m11d_154405974.jpg


足場の左端にいれば安置です
ここから殴りましょう!





3段階目は即死攻撃がこない?ので

1個上の足場に乗って攻撃するだけです


2014y05m11d_154443235.jpg






2014y05m11d_193005173.jpg



倒しました。
あとは報酬をもらって帰りましょう。

この心臓をクリックすればアイテムが出るんでるが、ドロ大ファミやグリットペンダントなどが有効のようなので忘れずにつけておきましょう!





2014y05m14d_034948166.jpg





メインの報酬がこれなんですが、1個拾うだけ10個以上の束になってでてきます。
アビスコインとおんなじでグループメンバーにも同時に支給されるんですが、束のコインはとった本人は束でとれますがグループメンバーには1個しかはいりません


なので緑コインはくじでもしてとればいいと思います!






以上なんですが・・・適当すぎましたねこれ・・・・・・・・・・・・
何回もいけば慣れると思います!!!!!

あとは動画を探してみたりで自分なりの倒し方を見つけるといいと思います!


ギルの人は慣れるまでは俺が連れて行くので行きたい時は声かけてください




おしまい


ピンクビーン攻略記事




ろご




友達とピンクビーンにいってて 結構反射が理解できてない人が多かったので
身内のためにこの記事をつくります

ピンクビーン攻略記事なんてぐぐったらすぐでてくるんですが、ぐぐるのめんどくせえとか言われたので作ります


あくまで自己流、尚且つ自分が考えたわけではないのでそこはご理解を。






まずピンクビーン攻略において重要なのは反射です

この反射を見極めることが大切なんですが、慣れないうちは如何せん難しい・・・




2014y02m27d_033843922.jpg


これが反射モーションです。

ピンクビーンはこの他に5つのモージョンがあり

それぞれ攻撃、状態異常(誘惑,反転)をしてきます



2014y02m27d_035655868.jpg

この5つです、かわいいですね


慣れてくると反射以外の動作中に攻撃することもできます




反射の周期について


まず、PBはHPを9割ほど削ると最初の反射をしてきます。
9割がどこだかわかんねえって人もいるかとおもいますが
画面サイズ1024×768の場合のみ、正確にわかる方法があります

2014y02m27d_031307339.jpg

右からバフの数6つ分のとこあたりが9割です。


そこまでは反射は絶対にこないので安心して殴りましょう





2014y02m27d_031338942.jpg

最初の反射がきました。このモーションをすると同時に反射が適用されているので、モーションと同時に攻撃をやめても手遅れです


反射が来たら、上の時間の秒数をメモとして全チャしましょう

2014y02m27d_031553249.jpg

反射がきたのは、このSSでは24秒ですがモーションが見えたのは25秒なので

2014y02m27d_031608743.jpg


この場合 25 45 と打ちます。

左が反射がきた時間ですね。では右の時間はというと。


反射にはボスによって周期というものがあり、ボスは反射のバフを連続で唱える事はできません。
自分達でいう再使用待機時間というわけですね。

PBの反射の再使用待機時間は40秒です。
バラ付きあありますが、40秒を超える事はあっても40秒以下になることはないです。

ぴんくびいん

図にするとこんなかんじ。

反射のエフェクトが消えるのを確認して、上の時間が48分45秒になるまでは絶対に安全に攻撃できます。
45秒を過ぎたら、攻撃モーションの間だけ攻撃するか、次の反射がくるまでじっと待つかしましょう。


2014y02m27d_031644969.jpg

次の反射がきました。
ばらつきは-4秒でしたね。

41秒で来たので チャットメモには 41 1と打ってさっきのをくりかえすというわけです。

人やファミリアのせいで反射モーションがみえねえよクソがという人は

HPに自信がある職のみ、わざと反射をくらってたしかめるという方法もあります。

2014y02m27d_031510791.jpg

反射中に攻撃してしまうとこんなかんじ。

青文字が反射ダメージです。
SSだと約30kくらってますね。

これを耐えれる職のみ実践してみてください。




ここまで理解できましたでしょうか?

できなかった場合はPBは手の届かないボスだったということで諦めてください。

2014y02m27d_031704481.jpg

ではサクっと倒しちゃいましょう




カイザーの力で反射無視できるんでいままで書いたの全部考えなくていいんすよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww




2014y02m27d_031737537.jpg


もうこれカイザーやればいいんじゃね





おしまい。




0.jpg






